2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マタイ福音書冒頭の「イエスの系図」

福音書の冒頭のマタイの1章はイエスの系図ではじまる。アブラハムからダビデを経てイエスに至 るまでの系図である。マタイは、これによってイエスがダビデの家系から出ていることを示し、旧約 の預言どおりのメシアであることを証ししようとしている。 しか…

女たちのイエス

女たちのイエス 福音書で一番おもしろいのはこのテーマではないかと思う。私はこれをフェミニズム聖書学者ユル ゲン・モルトマン・ヴェンデル著の「乳と蜜の流れる国」(新教出版社)という本からヒントを得た 。 ユルゲン・モルトマン・ヴェンデルは有名な…

ユダヤジョーク集から

モシュは息子のアブラハムがキリスト教の洗礼を受けるというので動転した。 彼は1週間断食して神に祈った。そしてシナゴーグで1週間目にまだ神の助けを求めて祈っている と,空腹からめまいがした。それでも力をふりしぼって天に通じるように祈った。 する…

神さまはガラクタを造られない

God doesn't make junks. 「junks」とは「ジャンク品」なんていう言葉で使われます。「ガラクタ」のことです。ポテトチップスみたいな「駄菓子」のことをジャンクフーズといったりする、あれです。 この文章を日本語に訳すと「神さまはガラクタをつくられな…

魂の陳述(叫び)

次の三つの旧約聖書の箇所を読んで、その共通点を考えてみよう。 1.エレミヤ記 20章7〜9、14〜18節 二、ヨブ記 30章1〜31節 三、詩編 89章20〜52節 エレミヤは「嘆きの預言者」ともいわれている。彼は自分が人々の前にたち神の言葉を民…

詩編19章 天は神の栄光を語り

詩編十九章 祖父のもっていた聖書が私の手元にある。私が生まれてすぐに亡くなった祖父であったから、私の 記憶には仏壇にあった祖父の写真の姿しかない。その聖書は「我らの主なる救い主イエス・キリスト の新約聖書詩編付き」である。英国聖書協会というと…

ヤコブの二つの祈り

二つの祈り ヤコブの二つの祈りも興味深い。 創世記28章13〜15節 創世記32章10〜13節 以下の説明を読む前にぜひ創世記を読んでこの違いを読み解いてほしい。 ひとつはヤコブが父親のイサクをだまして長子権を奪い取ってしまったことを怒ったエサ…

英語で言うなら

You can because you ought.日本語で言うなら「あなたはしなければならないからできる」 逆だったらわかりやすいかもしれない。「あなたはできるからしなければならない。」あなたはそのような能力が与えられているのだからしなければならない。でもこの言葉…

マタイ福音書によるイエスの系図

福音書の冒頭のマタイの一章はイエスの系図ではじまる。アブラハムからダビデを経てイエスに至 るまでの系図である。これはイエスがダビデの家系から出ていることを示し、旧約の預言どおりのメ シアであることを証ししている。 しかしよく読んでみるとこの系…

4福音書冒頭読み比べ

ここでは4つの福音書の冒頭部分(つまり1章1節)を読み比べてながら、それぞれの福音史家が どのような人を対象にこれを書き、どのような背景をもっているのかを大胆に推測していこう。 たとえば、マルコ。 マルコは「神の子イエス・キリストの福音の始ま…

アシジのフランシスコの「太陽の賛歌」

「平和の祈り」で有名な13世紀の聖人アシジのフランシスコは晩年「太陽の 賛歌」と呼ばれている「宗教詩」を作っています。 神よ、造られたすべてのものによって、私はあなたを賛美します。私たちの兄弟、太陽によってあなたを賛美します。太陽は光をもっ…