2016-01-01から1年間の記事一覧

復活したイエスと出会った弟子たち

まず、「イエスの復活」についての次の5つの聖書の箇所を読んでほしい。 1. イエス女性たちの前に現れる (マタイ28章1〜10節) 2. マグダラのマリアに現れる (ヨハネ20章11〜18節) 3. エマオで弟子たちに現れる (ルカ24章13〜35節) 4. イエスとト…

「星降る夜」のおススメ

これも生徒におすすめする感動的体験です。 名付けて「星降る夜のオススメ」。 1年で一番流れ星の見られる夜はいつだかわかりますか?8月13日の明け方2時から4時頃まで、地球が「ペルセウス座流星群」の中に入って、もっとも流れ星が見られるときなの…

夏休みの法則

「夏休みの充実度についての6つの法則」別名「イタールの法則」と言われています。「喜びの法則」とか「good news の法則」とか「法則づくり」が大好きな私です。 第1法則 夏休みの充実度は、流した汗の量に比例する。つまり、冷房の効いた部屋にこもって…

診察の記録

診察室に入ると、いつものように先生は先生「調子はどうですか?」 と聞いてきました。 父は、待ってましたとばかりに父 「実は先生、先生がいつも “調子はどうですか” って聞いてくるのを 今まで私は、挨拶みたいなものだと思ってたんです。 だからいつも “…

メモ

この日、父は、内科の先生にアルツハイマー病だと診断されたことを伝えておくと言いました。 (1年前の話になりますが)実をいうと、父は自分から直接、物忘れ外来を受診したのではありません。まず、いつも診てもらっている内科のO先生に 『最近、物忘れが…

1979年のヨハネ・パウロ2世との教皇謁見

私は1979年にローマで開かれたCLC(Christian Life Community)世界大会 Rome'79 に日本の代表として参加した。世界の45カ国から100名以上の参加者による国際会議であった。このときのハイライトはなんといっても就任間もないときの前教皇ヨハネ・パ…

ヒゼキヤの涙

イザヤ38章の1〜6,21〜22,7〜8節に「ヒゼキヤの涙」と題されたこんな話しがあります。 ときどき聖書にこんな所があったのかという発見をしますが、ここはまさにそういう箇所でした。 そのころ、ヒゼキヤは死の病にかかった。預言者アモツの子イザヤが…

ニーバーの祈り

勇気と冷静さと智恵を Oh God, 神よGive us 変えることのSERENITY できるものについてto accept それを変えるだけの勇気をwhat cannot be changed, われらに与えたまえ。COURAGE 変えることの出来ないものについてはto change それを受け入れるだけの冷静さ…

クリストファー・ロビンちゃんの「夕の祈り」

夕べの祈り 小さな子が、ベッドのそばでひざまづいて、小さな両手の上に、ちいさな金髪のあたまがたれている。しずかに! シッ! 誰もものをいってはだめですよ!クリストファー・ロビンちゃんは、今、お祈りをしているのです。 お母さんにお恵みをください…

努力逆転現象とプラセボ効果

こういう話を知っている?看護婦だった私の妻から聞いた話。病棟勤務の「深夜」のとき。「夜眠れないから睡眠薬をください」と来る患者さんが結構いるのだそうだ。そういうとき「これはとてもよく効く最新の睡眠薬であなたのためにドクターが薦めてくれたも…