ユダヤジョーク集から


 モシュは息子のアブラハムがキリスト教の洗礼を受けるというので動転した。
 彼は1週間断食して神に祈った。そしてシナゴーグで1週間目にまだ神の助けを求めて祈っている
と,空腹からめまいがした。それでも力をふりしぼって天に通じるように祈った。
 すると,目の前があやしく輝きはじめ,荘厳な光の輪の中に,人間の力ではとても表明できないよ
うな神々しいものがあらわれた。 
 モシュは目を輝かした。ついに神が目の前にあらわれたのだ。 
 「神よ,全能なる神よ,祝福されよ。あなたはついに姿を現してくださった。神よ,私の一人息子
のアブラハムがキリスト教の洗礼を受けるといっています。どうぞお助けください」
 すると,重々しい荘厳な声が聞こえてきた。 
 「モシュよ。心配することはない。私の息子もそうだった」