1979年のヨハネ・パウロ2世との教皇謁見

私は1979年にローマで開かれたCLC(Christian Life Community)世界大会 Rome'79 に日本の代表として参加した。世界の45カ国から100名以上の参加者による国際会議であった。
このときのハイライトはなんといっても就任間もないときの前教皇ヨハネ・パウロ2世との謁見であった。

大会の何日目かに、今日は「教皇謁見」があるというアナウンスがあったのだが、私はその「謁見」という言葉が分からずにピクニックにでも行くのかなと思っていた。それにしてはみな正装していたので、へんだなと思ってはいたのだが、どこに行くんだと人に聞く勇気はなかった。
バスは田舎のほうの山の中に入っていったので、ますますピクニックだとおもってたのである。あるお城みたいなところにつくと、そこにはたくさんの人たちがいた。人混みをかき分けて私たちは城の中のある部屋に通された。私はまだこの時点でも「なんだ、古城の見学か。それにしてもたくさん人がいるな」くらいにしか思っていなかった。
外の人たちは「ビバ、パパ!」と叫んでいて始めて「教皇謁見」であることを知ったのである。そこはカステル・ガンドルフォという教皇の別荘であったのだ。

 

 


pope1時間くらい待たされて、白いスルタンを着た教皇が現れた。「ほんとうだ!教皇ヨハネパウロ2世だ。」かれは一同の前で、短いメッセージを読み上げられた。
それが終わると聞いていた人はみなわれさきにと教皇の前に駈けより、握手を求めだした。私は例のごとくどうしたらいいのか判らずに出遅れてしまったが、それでも教皇と握手をすることができたのである。
教皇の手は私の手より冷たかったが、でも大きくて柔らかだった。
「日本から着ました。ぜひ日本にも着てください」と私は英語でいったのだが、「Sometime in the near future」と応えられたと記憶しているのだが、さだかではない。

実際にその何年後かに教皇ヨハネ・パウロ2世は日本に来られるのである。
幸いにもあとで、そのときの私が教皇と握手している写真が届けられた。
私はその写真をそれほどありがたいものとは思っていなくてほとんど誰にもみせなかったのだが、なにかのきっかけでその写真を教会の人たちに見せるととてもうらやましがられ、それで始めて教皇謁見の価値を知ることになる。
そして教皇がなくなられたときに、その写真をもう一度とりだして、みなにみせびらかしたものである。