十字架上のキリストへの祈り  

 

主よ 
私があなたを愛するのは
あなたが天国を約束されたからではありません。
あなたにそむかないのは
地獄がおそろしいからではありません。

主よ 
私をひきつけるのは あなたご自身です。
私の心を揺り動かすのは 十字架につけられ 
侮辱をお受けになったあなたのお姿です。
あなたの傷ついたお体です。
あなたの受けられた辱めと死です。

そうです。主よ
あなたの愛が私を 揺り動かすのです。
ですから たとえ天国がなくても
主よ 私はあなたを愛しましょう。
たとえ地獄がなくても 私はあなたを畏れます。

あなたが何もくださらなくても 私はあなたを愛します。
望みが何も叶わなくても 私の愛は変わることがありません。

 フランシスコ・ザビエル